ggdG:wq

個人的なメモとか書いてます。

初めて自作キーボード作った やらかしたこととかメモ

先日buildersconで自作キーボードのセッションを聴いてそのままの勢いでHelixを買いました。
まだキー配置に慣れていないのですが、既に最高では??っていうお気持ちになっています。
とりあえず完成してキーマップも大分固まってきたので、 やらかしたこと含めて諸々書き留めておこうと思います。

この記事は作成したHelixによって書かれています。

作ったもの

遊舎工房さんのHelixキーボード(ステンレス五行版キット)を作りました。
ビルドガイドが親切なので作り方自体で詰まることは無かったです。

やらかしたこと

  • 基盤が若干焦げた
  • 左手が完成したときにいくつか反応しないキーがあった
  • 左手を2個作りそうになった

とりあえず上から反省しときます。。。今後のためにも

基盤が若干焦げた

これはもう文字通りにダイオードの表面実装をやっていたら基盤が若干焼けました。
なかなかハンダが融けず、慣れてもないのに温度を上げたのがマズかったですね。
調子に乗って温度を上げすぎてはいけないってのが学びです。

慣れるまでは240, 慣れてきたら270ぐらいでやると良さそうでした。
あと、半田こての先はこんな形↓のものを買ったほうが捗りました。
http://amzn.asia/d/4S94m4k

左手が完成したときにいくつか反応しないキーがあった

とりあえずキースイッチを全て取り付けた後でPCBに書き込み、動作確認したのですが、なんか結構な数のキーが反応しなかったです。
覚えてる限りでもA, 2, 5, Shiftは反応しなかったので完全にアウトですね
結局、どこが悪いのか分からなくて片手用のキーボードキットを再購入しました。

今思えばテスターで短絡してないかとかチェックしながら進めれば良かったですね。

左手を2個作りそうになった

左手が完成した後で右手を作り始めたのですが、何故か左手と同じ面にダイオードを実装していました。
右手用は左手用とは対象になる必要があるので逆面にダイオードを実装する必要があるのですが、何故か裏表を逆にしてしまった訳です。 謎い...
とりあえず30分くらいかけてダイオードを全部剥がして、再度やり直しました。

考えたキーマップ

キーマップは現状↓のような感じにしています。
keymap for helix · GitHub
なるべく左手小指のCtrlは押さずに右手親指のCtrlを使うように意識しているのですが、 なかなか慣れないですね。
LowerキーとRaiseキーもイマイチ活かしきれていない感じがするので、使っていきながら最高のキーマップを検討していきたいです。
とりあえず親指でのCtrlとEnterに慣れたい...

まとめ

まだ慣れてはないけどHelix最高!!
若干沼にハマった感がある...

また何か作ったらその時にブログ書きます。